小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年4月17日火曜日

留萌本線のSL貨物 1974.9.4

 昨日の続きで、深川から留萌本線の普通DCに乗車し、恵比島駅で下車しました。

 恵比島駅はその後ドラマにも名を変えて登場し、SLすずらん号も運転されましたが、この当時も同じ駅に降り立ち、勾配に向かう列車を撮影していました。

 撮影地点も、SLすずらん号を撮影に訪れたのと同じような場所でした。


 牽引機は当線でおなじみの D514 です。


 重量列車ですので後補機が連結されています。


 それなのに、補機は全くやる気がないようです。


 恵比島駅に戻り、上りの普通DCに乗り、秩父別駅に向かいました。

 この駅の北一已駅側には道路橋がオーバークロスしていて、撮影には便利です。


 下りの普通DCが到着しますので、腕木式信号機と絡めて撮影しました。

 後を追うように貨物列車が来るのですが、単機回送のようです。


 ようやくD61 の登場ですが、貨物が無くて少々物足りないです。


 反対方向から上り貨物列車が発車してきました。


 分岐器はスプリングポイントなので、閉じたままとなっています。


 夕日に長い影を落としながら、深川方向へと走り去って行きました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓石巻線と陸羽東線 1972.7.19~20 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: