小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年2月19日月曜日

三重連の スーパーエクスプレス レインボー 1989.5.4

 この当時の花形だったジョイフルトレイン、スーパーエクスプレス レインボー が、碓氷峠を通過するというので、久しぶりに三重連が拝めると碓氷峠の熊ノ平に出かけました。

 5月の連休中の出来事で、例によって家族旅行の間を縫っての撮影です。

 先行して、特急あさま が勾配を下って来ました。


 そして待つことしばし、三重連が上り線のトンネルから姿を現わしました。


 パンタが6基連なって壮観です。


 EF62 の直後は展望車で、乗客は楽しそうです。


 編成中央の4号車は赤く塗られ、RAINBOW の白文字が大きく目立ちます。


 最後尾の展望車が通過するときには、すでに機関車はトンネルに進入していて、編成全体は捉えられませんでした。


 久方ぶりの三重連を撮影でき、これだけで熊ノ平を後にしました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: