小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年11月10日金曜日

南部富士と東北本線 1986.2.28

 盛岡駅から奥中山駅まで撮影に向かう途中の車窓からは、好摩駅を過ぎると左手に岩手山(南部富士)の美しい姿が見られ、そのうちの撮影に来ようといつも思っていましたが、雪景色の2月末に訪れました。

 朝から曇天ですが、日程上この日しか無いので強行したのです。

 早朝の列車に乗り好摩駅で下車、岩手川口駅方向に歩きましたが、薄暗い上に、肝心の南部富士には雲がかかっています。
 そんな中、583系の はつかり2号 がこちらに向かってきました。


 山をバックに横がちに入れてみましたが、雲がかかり宜しくありません。


 そのうちに晴れるかと期待していたのですが、下りの客車列車の通過時にはもっと暗くなってきました。


 次の貨物列車は牽引機のED75をアップにして、山を大きく入れてみました。


 が、相変わらず、上半分が隠れたままです。

 仕方が無いので線路端での撮影にしました。


 道床には雪が無く、全くつまらないので、再び山をバックに構えます。


 特急はつかり1号 の通過ですが、山の姿は変わりません。

 うしろから はつかり4号 が来たので、編成全体を山裾まで入れてみましたが、これまたパッとしません。


 冬の雪国の天候ばかりはままならず、諦めてこれにて退散としました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓八戸線のC58 1972.3.14 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: