小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年9月15日金曜日

雪の 磐越西線 更科信号場 1985.3.10

 磐越西線の更科信号場付近で、磐梯山をバックにした撮影は過去に何度か行いましたが、今回は雪景色での撮影です。

 西日が順光になるので、午後に到着するようにしました。


 頂上に雲がかかった磐梯山をバックに、下りの ばんだい が会津盆地へと下って行きました。

 続いては上りの客車列車です。


 旧型客車を電機が牽引する姿は、もう残り少なくなってきました。


 少し場所を変えて、更科信号場を横から望む場所へと移動します。

 上りの重連貨物列車が、信号場に進入してきました。


 今度は下りの客車列車が通過して行きます。


 やはり旧型客車の方が絵になります。

 勾配を下って行く姿も撮影しましたが、逆光で、前面しか陽が当たらず、面白くありません。


 当線のクィーン、特急あいづ が通過するので、磐梯山をバックに撮影です。


 山頂まで晴れないかなと思っていたら、急行あがの3号 が来る頃には、もっと下まで曇ってしまいました。


 この時代のタイヤでの雪中走行は、楽ではありませんでした。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓湯前線・肥薩線・三角線 1971.7.24 より


↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: