小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年7月16日日曜日

豪雨の 肥薩線大畑駅 1971.7.23

 この日は朝から大粒の雨が降り続いていました。

 国道から大畑駅に通じる細い未舗装道路では、ぬかるみに突っ込んで、動けなくなったクルマを押し出しているところに出会いました。

 大畑駅に着きましたが、雨脚はますます強くなり、一向に止む気配がありません。
 駅舎から出られずにいると、上りの混合列車が推進で進入してきました。


 後補機に続いて、本務機がホームに入って来ます。


 悪天候により、しばらく発車を見合わせるとのことです。

 何もできずに待合室にいましたが、少しはマシになったので、停車中の列車の写真を撮りに出て行きました。


 マシになったとはいえ、相変わらず強い雨が降り続いています。


 再び駅に戻り待っていましたが、少し見通しが効くようになって来ました。


 午前中からずっと停車したままでしたが、この列車は人吉まで下ろし、その後は全て運休するとのことです。

 発車の様子を撮影に出ました。



 後補機も続きますが、すぐに下り勾配なので、軽く出て行きます。



 結局この1本しか撮影できず、豪雨の中を人吉まで戻りました。

 因みにこの日の宿では、球磨川が氾濫する恐れがあるとの事で、二階の部屋に移らされました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓関西本線柘植駅にて。

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: