小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年3月30日木曜日

早朝の八高線と川越線 1969.8.16

 八高線にはD51重連が運転されていましたが、早朝というよりは未明の頃、9600の重連貨物列車が運転されていたのです。

 ようやく運転免許がとれる年になり、自動車でないと撮影できないこの列車を目的に、いつもの東飯能駅-高麗川駅間に向かいました。

 現地に着き列車の通過を待つのですが、さっぱり明るくなりません。
 8月も半ばとなると、日の出はそれ程早くなく、動体ブレの写真となってしまいました。


 背中合わせの重連で、この次のカットは全くブレて使えません。

 この後は川越線の客車列車を牽引する9600を求めて、入間川の鉄橋へと向かいました。

 本命の前にやって来たDCを一応撮影。


 目的の客車列車はまさしく通勤用で、夕方には帰りの便が運転されており、他の客レがDCなのに対し、かき集めた客車を連ねて運転されていたのです。



 夏なので、煙はさっぱりです。

 撮影後はまた八高線の金子坂へ向かいました。
 バック運転の9600が急勾配を上ってきました。


 並行する道路は未舗装で、クルマが砂塵を巻き上げて通過しています。

 続いてD51が上ってきました。


 この日はまさしく早起きしたので、撮影はこれで切り上げて帰宅したのでした。



最後に、↓応援クリックをお願い致します。(同様の鉄道ブログ一覧表が表示されます。)
  にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道旅行ランキング


0 件のコメント: