小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年3月27日月曜日

初夏の足尾線 1969.6.15

 C12を求めての足尾詣ですが、その2回目は、初夏6月のまだ梅雨が本格的にはならない蒸し暑い日でした。

 前回同様に、渋谷駅から国鉄利用で時間ばかりかかり、桐生駅に着いたら10時を過ぎていました。
 足尾線のDCの乗客となりノンビリ走る景色を楽しんでいると、駅でしばらく停車、上りの貨物列車と交換のためです。


 最後尾の車内から通過するバック運転のC12を撮影です。

 そのまま乗車を続けて、今回も重連を求めて補機を連結する神土駅で下車、草木駅方面へと歩を進めました。

 最初に来たのは、バック運転でヤマから下りてくる上り貨物列車です。


 神土駅で交換して、下り貨物列車がやって来ました。
 大きなブラストで煙を高く上げて来るのですが、気温が高いので迫力がイマイチです。


 後ろ姿を撮影ですが、犬走りをかごを背負ったおばさんが、汽車にはお構いなく当たり前の顔をして歩いてきました。生活通路ですね。


 もう1本下りの貨物列車がやって来ますが、やはり煙が霞んでしまい、迫力不足です。




 夏枯れとでも言うのでしょうか、貨物の量が少ないため、この日は重連運転に出会えませんでした。

 前回の轍を踏まないように、この日はこれで切り上げ、早々に引き上げましたが、収穫の少ない何となく満たされない1日でした。



下のバナーをクリックすると同様な鉄道ブログの一覧表が表示されます。
  にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道旅行ランキング
最後に、応援クリックして頂きます様、ご協力お願い致します。
ブックマーク・お気に入り に登録しておいて頂ければ幸いです。


0 件のコメント: