小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年3月3日金曜日

雪晴れの八高線 1969.3.5

 この年は正月からどこへも撮影に行ってなかったのですが、3月になって関東地方に雪が積もりました。
 その翌日は良い天気になったので、雪景色とSLを求めて通い慣れた八高線に出かけました。

 いつものように東飯能駅に行き、金子駅を目指して歩き始めたところ、下り貨物列車が緩い勾配を煙を上げながらやって来ました。

2285レD51重連ですが

 気温が低いので煙は綺麗ですが、風に巻かれて後ろが霞んでいます。

 入間川の近くの築堤まで歩いてくると、そこにやって来た下り貨物列車はお気に入りのD51515の牽引です。

262レ

 もう少し金子駅寄りの少し開けた場所に移動し、下り貨物列車を迎え撃ちます。

285レ

 この辺りから丘陵地なので残雪が多くなってきました。

 目的の場所に着く前に、バック運転のD51牽引の上り貨物列車が来てしまったので、線路際から撮影です。

284レ

 狙っていた線路を見下ろす小高い場所に到着して、最初に下って来たDC列車を一応撮っておきました。

235D

 お待ちかねのD51重連貨物列車が勾配を登って来るのを、慎重にフレーミングして撮影です。

264レ

 これで本日の目的達成、金子駅を目指して歩いていると下り貨物列車がゴロゴロと勾配を下って来たので、これまた一応撮影。

1283レこれもD51重連

 寒くなって来たので、早々に引き上げました。

0 件のコメント: