小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年2月11日土曜日

佐倉機関区 1968.4.28

 前回記事にあげたハチロクの追いかけ後、佐倉機関区にも寄ってみました。

 ここにいるのは、C57,C58,D51といったポピュラーな罐ばかりなので、意気込んで訪れたのではなく、帰りがけでフィルムの残りもあるし、軽い気持ちでの寄り道でした。

 ヤードではハチロクが入換をしていました。

電化工事用のポールが積荷

  C58牽引の貨物列車が発車して行きます。

架線の下を通過

 次の写真はC58とC57の重連列車に見えますが、フロントデッキに旗振りが乗っています。

2両共力行中
  それにしても勢いよく通過して行きました。

 機関区の方に行ってみると、若番のC58が並んでいます。

C58の3と4の兄弟

  同じ2両を横から。


 D51もいました。

  奥には石炭積込みクレーン等、機関区らしい風景です。

 ターンテーブルではC58が方向転換中。


 佐倉の扇形庫は5線しかなく、番号からして切り取られたのでしょうか。


 本格的な撮影をしなかった佐倉機関区ですが、この程度の写真でも、今となっては貴重な記録と思っています。

0 件のコメント: